「頭のヘンな若い連中の相手をしているのが好きな人たちだけが、先生という職業を選ぶのではないでしょうか?」学校の終わり//三島由紀夫

ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり。


寛大になる、というのは注意しなくちゃいけない、
君のソレを赦したのだから、僕のコレも赦されるだろう、とかにならないように注意しなくちゃん。私はすぐそーゆーことするから。



物事をダイレクトに受け止める。もしくは受け止め過ぎる。



首ツリー

涙を流さないで泣く人もいるんだと初めて知ったよ。

人前で泣ける人は、つまり僕は、彼の気持ちを十分に察しすることが出来るのだろうか。

いろんなことを頭から「こうだ!」と決めつける。悪い。とても悪い。こうやって、どのくらい殺してきただろう。

こうやって決めつけたがるのは、恐怖と虚栄心に心を捕われているから、か。カラッカー。

「何か主張があるときは、実例をいくつかあげる。事実と仮説を区別し、それが仮説であれば実証する。そういうのはすべての科学、学問における基本的なことだと思うんです。」

♪いつも口から出まかせばっかり喋ってるー
yes-noどちらでもないこともあるでしょう?
いつだって世界は私を楽しくさせて、いつか動かなくなる時まで遊んでね

しましましまし!みなきたひがしにし!

読了
この3冊。美味。格別です。

幸福について―人生論 (新潮文庫)

幸福について―人生論 (新潮文庫)

悪い本です。毒です。みなさん読みましょう。
行動学入門 (文春文庫)

行動学入門 (文春文庫)

ショーペンハウアーよりは悪くないです。みなさん読みましょう。
思い出トランプ (新潮文庫)

思い出トランプ (新潮文庫)

上の2冊よりは悪くないです。でも確実に毒が入っているので、みなさん読みましょう。

レビューしたい。
他に、クワイエットルームにようこそ//松尾スズキ と、向田邦子の恋文//向田和子(和子かは確かじゃない)も読了。クワイエット最高。
パソコン壊れて音楽がほとんど聴けてない状態なので、なので?本の虫。次は夏目漱石前作読破したい虫とドストエフスキー罪と罰以外の一冊を読みたい虫。


たまーに、唾の飲み方をすっかり忘れてしまって困る。