先週見たDVD

ストロベリーショートケイクス

ストロベリーショートケイクス [DVD]

ストロベリーショートケイクス [DVD]

イラストレーターの人の真っ黒なTバックが妙に印象に残った。

恋愛の達人的先輩が、「本当に好きな人とずっと一緒にいたいと思ったら、その人のことをあまり好きにならない方が良い」、と言ってて、その時はちゃんと意味が理解出来なかった。

ほで、すごく気に入ってて頻繁に着ているビヒアンの黒シャツが、やや色褪せてきてそろそろ着れなくなるかな、とふと思った時、あはー!と閃いて先輩のあの言葉の意味がなんとなく分かった。映画の話と全然関係ない。けど、なんか、そんなインスピレーションをワサワサさせてくれた映画でした。


@蛇いちご

蛇イチゴ [DVD]

蛇イチゴ [DVD]

ゆれるの監督の作品。
向田邦子的な家族・人間の描き方を感じた。普通の人の日常に惨めさが滲み出てるんけど、なんだか愛おしくもあります。音楽もグゥ。あと、おじいちゃんは実はボケてなかったんだと思います。グチャグチャご飯を食べる音のシーンはすごい。