視野狭窄〜♪//私

i wanna break this spell
that i've created.


こーゆー事を言うと人格疑われそうだと思てたから口に出したことはないけど、私は同じAB型の人とは相性がいいとなんとなくではあるけど思っていて。まあ、何と言うか経験上的に。

そこで、最近たまたま心理学系のブログを読んでてキーワード先で見つけたのが「自己成就予言」というもの。それがなかなか面白かった。
以下キーワードから引用。

自己成就予言
個人が、意識的あるいは無意識的に自己の予言や主観的期待に沿うような結果を生じさせる行動をとったために、自己の予言や期待通りの結果が出現する現象。または、そのような予言。

「血液型占いはただしい」という期待を持った時、A型で神経質な人とそうでない人の両方を見たにも関わらず、無意識的にA型で神経質な人のことだけを選択的に記憶していくことにより、「やはり、身近な人にもよく当てはまっているから、血液型占いは正しい」という期待通りの結果を自分で生み出してしまう。という現象などがそれに当たる

あー、そうゆーのもあるか、と。こーゆのってジレンマに陥りがちじゃないですか?
これを読んだ後にある授業で教授が言っていた言葉を思い出す、「人は自分が書いたシナリオ通りに生きる」とか。多分そんな感じだった。とかこーゆー些細な記憶も自身の期待通りに形を変えていくのかね。自分の良いように編集した人や物しか見ていないないばー。

そーゆーのについていろいろ考えてた時期があってなんやかんや思ってたけど今それがサッパリ思い出せねい。思い出した時付けたして書き残していつか読み返して笑い飛ばしていこうと思う。

昔に読んだ本を読み返して付箋が付いたとこを見ると「何でこの文章に付箋を?」「そこあんま面白くないじゃん」と思う事がある。自分が連続しているようでしていないようで。あーだから時効ってあるのかと思ったり。←違う。


はーいこれで読み手の事を考えず書き手の意識の流れのままを書き写した文章の出来上がり。