get older、 not wiser

小さい頃は、人は歳を重ねる毎に利口になる、というような事をなんとなく思ってました。ね、そら年功序列も成り立つわ的な。でも違うんですよね、歳を重ねる毎に経験値は上がるとは思うけど、経験豊富だからといって利口になるわけじゃない、優しくなれるわけじゃない。経験豊富でもその経験から何も学べていないとしたらね(学ぶって抽象的だけど便宜的なアレで)。まあ、うんだから人をみるとき年齢はただの数字にすぎないとか、最近は年下の友人や後輩と話す機会がいろいろあって、そんなことを改めて感じさせてもらったです。でも、あれです、歳をとる毎に利口になるという幻想を信じていて「年下のくせに〜」な事を言う人の気持ちも理解できる気がします。多分怖いんだと思います。

以上愚考でした。