2007年8月25日

くるりの沖縄公演行ってきました。
約2時間半の楽しいライブでした!男になりたいなー!と思った、みんなかっこよすぎる。特別ベースが素晴らしかった。聞けなかった曲や知らない曲があったけどそんなことノープロブレムだった。楽しかった!
笑顔で何度か「ありがとう」と京都イントネーションで言ってた茂さんが印象的。あと目の前で演奏するくるりとその音を感じながら、くるりは職人だなー!っていうのを思った。茂さんからは「魅せたるぞ!」的な気持ちが漂っている気がした。

この日は特別楽しい一日になったので個人的なことを自分が元気ないときに読んで思い出し笑いする為に細かくグタグタ書いてます。ライブレポ読みたい人はタイトルに「こっからくるりライブ」って書かれたとこから読むといいです。まとまってないです。





前回のblogに書いたように前日なかなか寝れず、結局8時頃まで起きてて気付いたら寝てた。ほで14時にハッと起きて慌てて仕度をしてタクシーに乗り込み車屋さんへ。代車を借りる。むっごんからメールで「くるり行く前におにごっこかかたきしよー」、さすがむっごん。以心伝心最近ずっとそれがしたかったんだ!とテンションあげてむっごんに電話。雨の中傘を挿してバス停まで歩いていると言う、後ろで弟あっくんがひたすら「あいうえおー、あいうえおー、」と言ってる声がする、「今あいうえおの練習してるよ」(高3受験生)。


バスに乗って国際通りまで来るというので国際通りで待ち合わせすることに。お盆初日だけあって車混み混み。国際通り近くになって電話してバス停にいる二人発見、乗車、つーか弟あっくんアフロヘアー。「これ自毛だよ」、爆笑しつつ触ってみるとカツラだと発覚、1年振りに会う2人、未だにむっごんの眼鏡に慣れない、彼女らしい服でほっこり、鞄が可愛いかったからかわいいねと言ったら「それ俺のだよ」とあっくん、あっくんははひふへほが言えない、「はΣふΩΨほー」、構音障害☆
お土産があるよとむっごんが言って鞄の中をゴソゴソ、彼女はいつも来る度律義にお土産をくれる。薄ら笑いの二人、御礼して渡されたお土産袋を開けてみると出てきたのはキーホルダー「ちんこくん(勝手に命名)」、「見てほら手足が動くんだよ!」ってなんだかんだで開場時間17時着、番号順に呼ばれてて待ってる間にカナダに留学してた知人に会う、名前をど忘れ、久しぶりだとか近況を話してたけど会話中にチラチラ彼が隣にいるあっくんのアフロヘアーに目線を向けるも一言も触れず。その後会いたかった友達を探すけど見つからず、客層は同い年くらいが沢山いたかな、待ち時間にアフロヘアー弟とサイババ遊び、砂は出ず。



で会場入り。
前の方は埋まってたけど、最前列で見よう作戦だったのでいけそうな場所を探す、真ん中からやや左側寄り、そこでどの曲が聞きたいとかナンバーガールの話しとかステージ上にどんなものがあるか話す、あっくんが素晴らしく天才的に音楽知識(だけ)があるので聞いてて面白い、掘っても掘っても湧き出てくる、あと新しいアルバムに♪ハム食べたい、と言う歌があってそれを「スパム食べたい」とか言いつつ、アフロヘアーに黒縁眼鏡で若い頃の笑福亭(漢字わかんね)鶴瓶になってる弟、「顔がセクハラ」。なんというか、本当に済みませんでした。