@最近こればっかり

The Photo Album

The Photo Album

これいいです。
安心感を感じさせる湿った淡いボーカルさんの声と、メロディーの柔らかさが楽しめるアルバムです。
メランコリーやセンチメンタル要素もほんのちょっと添えてあって、デスキャブが好きな人は「ここにも名曲が!」っていう発見がいっぱいあるアルバムだと思うし、この作品からデスキャブに入っていっても良いような、そんな作品だと思いまうす。全体的にコンパクトにまとまって通して何度も聴けるんですが、1,2,3,5,6,9trackは特に好きです。


ちょっと前まで、プライベートの時間にほとんど音楽を聞かない生活をしていた。
何か聞きたいと思って再生ボタン押すんだけど、聞いてるとあーなんかウルサイなーってなって、聞かなくなっていた、困った。でそんな時に、サヤとユースケくんから沢山貰ったmix cdを聞いて、段々いつも通りに聞く様になった(サンキューね!)。でちょっと乗ってきたなーて時に、無性に聞きたくなったのがdeath cab for cutieの音楽。ほで早速サマソニ05のライブで一番印象に残っている、we laugh indoorsが入っているこのthe photo album(多分3rd)アルバムを買った。あのライブは印象的で、アルバムの音と比べてロック色の強いライブの音、白い光に照らされギターのネックを持ち、目をつむりリズムに合わせてゆらゆら体を揺らし歌っていたボーカルさんの姿は、今でも頭の中で映像となって思い出す事が出来る。

ほで、新しい車に貼るステッカーはdeath cab for cutieに決まりです。死のタクシーfor cutie☆

下でデスキャブの音楽が視聴できます、
デスキャブ@マイスペ
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=2902722

Bem Vinda Vontade

Bem Vinda Vontade

繊細で淡い、そんな感じの音が鳴っているアルバムで、the album leaf,american football,owen周辺が好きな人は気に入ると思います。私はその周辺がすごく好きではまりました。この作品にもメランコリーやセンチメンタルな雰囲気を感じることができる、なーんでしょうか、風雨が吹き荒れた夜が明けた朝に、雨の雫が朝の陽に照らされてキラキラ光るあのキラキラの感じもあります。あと、ドラムの手数が割かし多いように思いまんた。
これもデスキャブと同じく通して何度もぐるぐる聴けるアルバムです。


前にひわくんがmumと一緒にオススメしてくれて知ったのがmice parade
ふと思い出してツタヤで探してみたらpost rock特集に組まれていて、アルバム何枚かあって迷ったけど、クラムボン原田郁子さん参加のこの作品を借りた。とても嬉しくなるような、私のストライクゾーンにばしーんと入ってくる音楽に出会わせてもらいました。ありがとう。デスキャブを聞いても同じ様な事を感じるんだけど、マイスパレードも聞いててとにかく落ち着く。感情のブレが鎮まった時に聞ける音楽。バイト終わって、クタクタで帰って来て、化粧落として完全に一人になってあーもう何も考えたくない!!と思って一息付いた時に私はデスキャブや今回出会ったマイスパレードの様な音楽を選ぶ。刺激も大した変化も感じれない日常の、特別を特別と感じられるような日を迎えらるれまでの平凡な日常の終わりに、こんな音楽を私は選んで聞きます。
あー、デスキャブやマイスパレードの音楽を人型に詰め込んで出来上がったような男を癒せる女になるぜ。とか言いつつ気になる男の人一人もいないセンチメンタル妖怪です。困った。loveless.

このアルバムも通してぐるぐる聞けるんですが、3曲目が異様に大変素晴らし。ドラムが聴覚的に追ってくる感じもすごくよくてこの曲のギターは特にマイブラのラブレスっぽい音が豪華に鳴ってます。3曲目に入って出るまでの周りのトラックも素晴らし。shoe gazer。たまにラテンっぽい音が混じってます。よいなーよいなーマイスパレード!!!

下でマイスパレードの音楽が視聴できます。
mice parade@マイスペ
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=218293466


@最近のツタヤ
金字塔//中村一義
口笛、夜更けに響く//イースタン・ユース
そら//タテタカコ
な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い//ゆらゆら帝国
Acrobatic Tenement//at the drive-in
Louden Up Now//!!!