i looked but saw nothing.

昨日帰宅してゴロゴロメールしてて気付いたら眠っていた。
近頃はスイッチ一押しで電気がパッと消えるように、意識がパッと消えて気付いたら寝てるという事が多い。まあでも、眠るっていつもそーゆー感じだけど、なんというか、ウトウトする間もなく突然眠っているという様な。それは大概短時間の睡眠になって目覚めスッキリなので良いけど、なんだか不便だし時間の感覚が変になる。
外はちょろちょろ雨で、雨の中を歩いて新聞を配っている人がいた。

ふとショーペンハウアーの言葉を思い出した。
「一日一日が小さな一生なのだ。毎日毎日の起床が小さな出生、毎朝毎朝のすがすがしい時が小さい青春、毎夜の臥床就寝が小さな死なのである。」