国立新美術館とサントリー美術館

「絶対面白い!」と言う友人の言葉に惹かれ先日ピカソ展に行ってきた(asahi.com : 朝日新聞社 - 「巨匠ピカソ」展)。
面白かった。
あの抽象画は本当に奇妙で、奇天烈で、何枚も何枚もそんな絵をみていくうちに頭がくらくらしてきた。ピカソの絵は子どもが描く絵みたいだ。抽象画だけじゃなく普通の人物画も描いていて、特に「青の時代」と呼ばれる時の作品は印象的。青と緑と黒が混ざったような色がじっとり背景を覆う絵。それから彫刻も展示されていたのには驚いた。彫刻もやっていたんですね。コラージュものもあったり。
本物の作品には生の感触というかにおいがあったと思う。
あとピカソほんと女の人好きね。好きな人をよく描いている。
あとあと中年の人たちが沢山見に来ていて、一つの絵に7、8人くらい固まって見てる感じだった。さすが人気者です。