ここ二三日生まれ変わりとか来世についてあーっと考えている。
答えはなくて、ただどういう世界にしようかと考えるといった少しファンタジーな感じだ。神様はいるとも思うしある時にはいないとも思う。

と書きながらドストエフスキー地下室の手記最高だし内田樹最高だしって思ってる。
閑話休題
神様は永遠の存在なんだろうか?

恐竜の時代から神様はいたんだろうか?
この地球の寿命ってある気がするんだ。寿命を迎えたその時神様はいるんだろうか???いてほしい。

たましい、というものが存在しているとして、時代を超えその魂が新しい肉体に宿るということの繰り返しがあったとして、あ〜すこしたのしくなる。国をみてもなんとなく思うけど、一つ一つ階段を上っていっている気がする。積み重ねたものがあるきがする。
Karmaとか。サイコパス、という人たちは確かに存在するんだと思うとそれはもうkarmaがなくちゃ困ると思う。