シネマハスラー「ペルシャ猫を誰も知らない」

イランでは、ポップミュージックに対して厳しい規制があるらしい。そんな中でイランでその音楽活動をする人たちが主演の映画についての、宇多丸さんの話が面白かったので引用。いつもだいたい面白いんだけど。

宇多丸:「(改正風営法云々のあとに)。音楽とか表現は政治とは関係がない自由なものだっていうようなよくある話とは逆です実は。音楽とか表現はそれ自体が政治であり革命と直接..だから、だからなんですよ。だから恐れるんですよその力を。逆にいえば、音楽やパーティーにはそれだけの力がある。それを知っている、その恐ろしさを知っているやつらが怖がっている、ということですね。」