サカナクション

サカナクションのライブ。二回目。
多分、近くでライブがあっても積極的に行こうってならないかもしれない。
なによりファンの多さにびっくりした。メディアの力ってすごい。楽曲の面白さはそのエッセンスは1stの頃とあまり変わっていないと思う。満員のライブハウス、みんな右腕を高くあげぴょんぴょん飛び跳ねて、あちこちから楽しいという声が聞こえていた。
演奏はとくにリズム隊が素晴らしく、ベースの弾きっぷりにはほれぼれした。CDの音とほとんど変わらない再現力で、歌もすごく伸びやか。でもなーんか違和感。平日な上に時間ギリギリだったので仕事帰りそのままの、白いブラウスに黒パンツで突っ立てる私自信がすごく違和感があったとは思うけど、なんだろなーって思ってた中盤、「みんな沢山踊っていってね!」というMCで腑に落ちるものがあった。違和感のわけは多分これで、向こうも踊らせたがっていて、会場のファンもそれを望んでいて、私はそれに上手くのれなかったんだと。
それにしてもベースの音とひきっぷりはたまらなくいい。