昨日、上司の飲みを迷わず断り地元の友達と飲んだ。約10年ぶりに顔を合わせた。友達は通信で心理学科のある大学へ通っていて、心理学の論文の書き方や統計学ってどんなものかを話してくれ、もう一人の友達は、大手の証券会社に勤めていてその大変さを、株についてちょろりと話してくれた。そしてもちろん宮古という小さな島で昔起こったアレコレを話した。小学生の頃の話しを細かく記憶している友達には驚いた。その細かさにはびっくり。人間の記憶なので確かさは揺らぐけれどその細かさは聞いててなんだか楽しいものだった。

約10年ぶりに会った私は友達にはどんなふうに見えただろう。久しぶりに会うと「昔と変わってないねー」って言って笑い合うなんてよくあるけど、変わってないって、、変わってるよなと思うしおうむ返しのような意味のない言葉なので使わないようにしようと思う。けど、するっとだしちゃう。