ファッションが教えてくれること [DVD]

ファッションが教えてくれること [DVD]

「移動中に寝るな。君の目に入るものがすべてが君のインスピレーションになる。」
パリでの撮影の時、グレイスというスタイリスト(だっけ?)が話していたこと、、紙にメモったけどどこか行ってしまったけど、こんな感じだった。面白い。ファッションとはなんぞや、、、というか、着るものによって人は知らぬ間にいろんな影響を受けていると思っていたり、その人がどんな服を着るかで、その人が人にどう見られたいかとか社会との接し方とかいろいろ見えてくるんじゃないかと思っていて、一方で、全然関係ないよとも思っていて、で、それで手に取ってみたこの映画は思想強化系映画、にあたるんだと思う。思想という仰々しい言葉はフィットしないけど。だけどこの映画はアンという、vogueの編集長を約20年勤めてきた人やそのまわりの人の話しで、服についてはほとんどさわりだけ。でも面白かった。何度か出てくる「amuse」という言葉も印象的。
デクスター シーズン1 コンプリートBOX [DVD]

デクスター シーズン1 コンプリートBOX [DVD]

さやんのお勧めのアメリカンドラマ。サイコキラーが主人公、という新しい視点の刑事もののドラマ。ふつうに面白かった。さやんが言うにはサイコキラーではあるけど、誰かれ構わず殺すのではなく、「掟」があってそれが面白いというようなことを言っていた。でもどうしてかピンとこない。このピンとこなさはレディー・ガガの曲のよーな感じ。1,2話しか見ていないから、それはピンとこないんだろうと思うんだけど(掟、とうものが何かの伏線しか見ていないから)。こんなこと言いつつ、お勧めありがとう!友人たちが今何を面白がっているのかって単純に興味があるので、また何かあれば教えてネ。