蚊がいる。何箇所か挿されて痒くて目が覚めた。
小さい頃、そうやって目が覚めた時は隣で寝ている母親に泣きついて、痒い所にいしゃいらず(アロエ)を塗ってもらっていたことを思い出した。母親は、寝ているのを起こされているにも関わらず、嫌な顔せずいつも心配して気遣かってくれた。

    • -

先週、島から遊びに来ていた友達に、「初恋っていつ?」って聞かれて、小学生の頃って答えたけど、ゆっくり考えてみたら、恋に落ちたことも失恋したことも、今まで一度もないような気がしてきた。

    • -

昨夜もつ煮を仕込んだ。今夜また火にかけ、木綿豆腐を入れ、味噌を溶かし再度煮込む。食べるのは明日。赤ワイン好きだけど、これはビールか焼酎。違うな、ビールの後に冷えた焼酎の後に熱燗。そしてもつ煮の残り汁に卵をとき入れ、青ねぎたくさんかけて締めたい。このままおっさんになりたい。

    • -

今日は今年最後の美容室へ行く。だいたい三ヶ月に一度通ってる。いつだってわくわく楽しみな時間。髪型変わってリフレッシュできて、大好きな美容師さんにも会える。
約十年ぶりくらいに、胸元まで髪を伸ばしている。