昨日彼の夜勤明に会って、夕方から私宅で餃子とかビール。まあいつもいつも、まいどまいど、こんなことしているんだけど。
そろそろ寝ようって時間になって、いつものごとく、どのカップルもするように、ベッドに入って二人でごろごろしながらたわいない話しをしていたら、なんの脈略もなく彼が、「宮古にも行かないとね」って言うから「なんで?」って聞いたら「宮古に行って挨拶しないとね」と。嬉しいのと照れくさいのと戸惑いで、そのあとすぐ「そう言えばさ、」って話をかえたりした。いきなりなにをいっているんだと。挨拶って何の挨拶なんだろう。聞く勇気もない。まあでも相手からそんなふうに挨拶を、って言ってもらえるのは素直に嬉しい。なにかしら恋人の両親に挨拶しないとと考えてもらえるようなんだと思うと嬉しい。さんきゅうそーまっち。。。んー。突然だな、相手の両親や妹弟、友達には私のことは紹介してもらっていて、私はというと、友達には紹介したけど、お兄ちゃんに会ってね、とは言っててもまだ実際会わせてなくて、付き合っている間に父や母がうちに遊びに来たりしててそのこと話したりしてたけど、会わせることはなくて、んー。で、やっぱり宮古まで来てってなると、私の親戚一同にも、やっぱりそのあーそろそろ結婚ね、ってなるし、てなると私もしっかりその意志をもたないと。軽い気持ちでみんなに会わせたりはできない。変にまわりを期待させてしまう、、、って、そうか、相手もそのリスク?を負って私をみんなに会わせたのかな。うおーーーーん。



    • -

前の職場の忘年会での話し。大人の男の悩みなんかをたくさんあっぴろげに話してくれる先輩がいて、その先輩から聞いたぞっとする話しがある。男と女、付き合って同棲したりして何年もたつと、どんなに愛している彼女、もしくは奥さんであっても、たたない、ことがあるそう。やるきになれないと。そのことで女性側は私に魅力がなくなったんだと傷ついたいりするけど、そういうんじゃなくて、彼女や奥さんとはできなくてもそこらへんのめちゃくちゃブスな女とはできてしまうんだそう。それで悩んでいるカップルは案外沢山いるんだよって。たたないことで彼女や奥さんとのセックスがトラウマみたいになってしまうと。先輩はいろいろ奥さんと話しあって、あまりそのことをまじめに考えないでいたら、いつの間にかできるようになったらしけど。で、まあ、先輩の友達でかなりの凄腕の人は、そういうタイミングを狙って何人も女を抱いてきたそうで。先輩はそれを目の当たりにして、女も浮気をするんだ、と、だから浮気相手の女に対してはなんの罪悪感も感じないとか。とーっても面白い話しだと、ふんふん聞いていたんだけど、ぞっとするわ。家族になるって、男と女ではなくなるということなのかな。
ちなみに私はその先輩が好きで、その先輩はみんなから「おまえいつかこの会社首になるよ」なんてからかわれたりして、飲みの席では女の人が来ただけで「雌がきた!」て嬉しそうにしてるんだけど。いろんな悪い世界もたっぷりみてるだろうけど、なんだろうかどこかやさしさみたいなのを感じるんだよな。奥さんには尻にしかれてるみたいだけどね。ふふ。

    • -

彼氏のスマホ音声認識で遊んでて、私が「あいうえおー」って言ったら、「フーッ」って認識されて笑った。スマホほしいけど今の携帯が頑張ってくれるまでは使っていようと思う。