当直明けの彼氏から電話があり、いつものようにお互い仕事どうたったかみたいな話しをしていた。私が、今日宝くじ買ったから、もし当たったら旅行にいこうね!私がおごるから!って言ったら、そうなったら僕は仕事辞めて警備員になる、と言い出して笑った。笑ったあと、ん?ってなった。

    • -

この前、彼の33回目の誕生日を某レストランで祝った。その際、写真をサービスで撮ってもらって、それが今日ポストに届いていた。彼が今まで見たことないくらい色気のある感じでかっこよく写っているのに対し、私はなんかアホみたい。いつの間にか切ない谷間見えてるし。見せたくないなあ…。見せるけど、見せたくないなー!



彼と付き合ってからもうすぐ二年たつんだけど、その間ずっと続いていることがある。それは、約束したわけではないけど、お互いどちらからか、夜寝る前に電話をかけること。彼の当直の日以外は毎日している。
私は前の彼が仕事終わりに必ず連絡くれる人だったので、毎日連絡しあうことは、わりと普通のことなんだけど、彼はそうじゃなかったみたいだ。去年彼の友達に「こいつ全然連絡しないでしょ?」って聞かれてびっくりして彼を見たら、「俺も変わったんだよ」みたいなこと言ってみんなに驚かれていた。彼は前の彼女に「寂しかった」と言われ一方的?にフラれているらしい。彼は、気遣いが足りなかったと話していた。そのことがあったからか、なんか頑張って連絡くれているだなと思う。毎日こつこつと地味なことだけど、積み重なるとすごいなーってあらためて思うのとありがとうという気持ちがふわふわ。

    • -

彼が今の部署でずっと働くことになれば、三日間連続で彼とすごす、ということは定年するまでないだろう。必ず当直があるから。わかってはいるけど、それって不思議な感じがする。

    • -

彼母からユニクロのスウェットを、彼妹からチョコレートを貰った。直接のお礼はまだ言えてない。