自宅アパートが繁華街の近くにあって、金曜、土曜夜にはコンパらしき男女の集まりをよく目にすることがある。
恋愛を楽しんでいる感じを見ると、婚約者がいながら、もう一度そうやって楽しみたいと思う時があるけど、必死に出会いをさがしている感じを見ると、自分の昔を思い出して、もう二度とあの頃には戻りたくないと思う。26歳前後の頃に、私はよくコンパに行っていて、そこで出会った全然タイプじゃない人と僅かな希望を持って連絡先交換して、デートしたりまたコンパしたりしていた。コンパ後によく「私何してるんだろう」と虚しくなることがしょっちゅうだった。そうそう「いいな」と思える人と出会えるわけじゃなかった。それでもコンパを続けて、たまたま運よく彼に出会ったわけなんだけど、もうコンパなんてこりごり。んーでも楽しいこともあったな。あった。でももう十分。頑張ってる人にエールを送る!求めよさらば与えられん!