風邪をひいてしまった。ここ最近一月に一回風邪をひいている。
今日病院に行った。産婦人科と内科。最近は生理近くになると風邪をひきやすくなり、また、生理の量が二倍程増えているから。また土日ずっと微熱が続いていた。産婦人科では前回の検査結果も聞く必要があった。結果、体内になんの異常も認められないと言うことだった。生理の量が増えたのはストレスによるものだという。生理の量 が増えた頃に何か変化はなかったかと聞かれ、笑ってしまった。ちょうど4ヶ月前、引っ越しして夫と暮らし始めた頃だ。女医と看護師と三人で笑った。女医は、ストレスというか、環境の変化によるものも大きいと言い直した。それから、妊娠をのぞんでいるけど、3ヶ月してできないので不妊ではないかと聞いたら、不妊の定義は二年だという。若い人は排卵日とか気にせず3日に一回セックスしてみてと。3日に一回。

    • -

最近 震度3の地震が明け方5時にあって、私は気づいたら夫の腕の中にいて、揺れの中「だいじょうぶ」とぎゅっと抱きしめられていた。この人と結婚してよかったと思っている。