今日は受診の日だった。病院に向かう前に夫に「もし、今日病院に行ってあれ心拍止まってますねーって言われたらどうする?」って聞いたら呆れ顔で「良いことを考えなさい」と怒られた。ほんとだよね。受診の結果、心拍も確認出来て無事に育っているそう。小さい小さい心臓がとてもかわいい。白いのがヒクヒク動いている。今まではそれを下からみてたけど今日はお腹の上からみる腹部エコーでちゃんと見えた。医者に母子手帳をもらってきてと言われ、今度の受診は1ヶ月後になった。母子手帳をもらいに行っていろいろ説明を受けてる時に保護者の欄にお父さんとお母さんの名前を書いてって言われて泣きそうになった。保護者になるんだー!と思ったらなぜかウルッときてしまった。そして今日はなぜだかつわりが軽い。何でも出来る感じ。

母に電話していろいろ話しを聞いたり話したり。肺の細胞を取る検査が木曜にあって、検査後の経過がよければ翌日金曜に退院とのことなので、私木曜に行こうと思うと言ったら来るなと怒られた。昔からの言い伝えというか、うちのおばあちゃんが言うには、妊婦は病院とかには行くべからずなのだそう。前に私の両親は親戚が入院したので見舞いに行こうとしたらおばあに義理姉が妊娠中だから行くなと止められたそう。それぐらいのことなのだと。だから来ないで、来たら駄目だと何度も言われた。こっそりでも行こうかと思ってたけどやめた。お兄ちゃんに頼ろう。そう言えば、昨日9時半にお兄ちゃんに電話した。五歳と一歳児がいるので私も時間を考えればよかったんだけど、どうやら寝ているところを起こしてしまったらしく、お母さんのこといろいろ話したかったけどあまり話せなかった。ただお兄ちゃんはこの日忙しくてお母さんに会ってないとのことだった。そして、今日母と話してわかったのが、私の電話で起こされた兄はそれからすぐ病院に行ったということ。10時前に母の病室に顔を出し母に「こんな時間に来たら駄目よ、帰りなさい!」って言われて帰ったみたい。なんかごめんにいにい。