結局、募金に。熊本地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。日常が少しでも早く戻ってきますように。
映像を見るたび心が痛む。でも実際リアルに私が何かできるのかと言えば募金しかなく、そしてそのお金が本当に必要とされている人に届いているのか分からない。東北の時もそうだったけど、なんだかどうもなあと変な気持ちになる。こんなこと言っても仕方ないし勉強不足だろうけど、私はとう きよーおりんぴっくがきまった時、ぜんぜんうれしくなかった。おりーんぴくでは莫大なお金がでるだろうけど、それを東北でまだ仮説住宅にいる人のためにつかえよと思った。今回熊本のことで尚更その思いが強い。当事者の人はどう思っているのだろう。おり
ぴくがあると嬉しいのかな。嬉しい人もいるだろう。よくわからない。



***
あっという間に5月になった。5月6日で息子は11ヶ月になる。来月1歳の誕生日、早い。息子が元気に育ってくれて感謝しているのはもちろんで誕生日にはそのことを祝いたいのだけど、夫と二人で1年間お互い頑張ったねと労いの乾杯もしたい。夫がいなかったら頑張れてない。産後のイライラや不安は全て夫に向けてしまい、彼はまるでサンドバッグ状態。どうにかしないと。ゆったり育児ができる環境にあるので、あとは私の気のもちようだろう。アドラーの本を一冊読んでいろいろ思う今日この頃。あと井桁容子さんの育児に関する本が面白い。育児って本当はもっと楽しいものなんだろう。