上の話しのついでに書くと、近頃、父ちゃんと母さんの関係が大きく変わってきているんじゃないかと思う。兄ちゃんも私も、なんとなく雰囲気でそう感じていた。心配だ。二人ともあと数年で定年を向かえるが、その先どうするかで考え方の違いがあるようだ。二人ともいろいろ考えていて、それぞれに頑張っているのだが、向かうベクトルが違うのだ。兄ちゃんは母さんに性格が似ていて、私は父ちゃんに性格が似ていてる。似ていると、気持ちをいくらか察しやすいので、兄ちゃんは母さんを、私は父ちゃんをフォローして気持ちを分かってあげよう的な話しをしている。でも30年以上連れ添ってきた人間同士とか、なんというか、計り知れないないものがあって、お互いにとってベターな道はどこなのか難しい。ちょっと話しがズレるが、親がぎくしゃくしてるのを感じて、どうしようかと兄妹で話し合って、考えて、フォローするのは、私達家族としては新しいステージ?に来た様に感じている。小さい頃兄妹喧嘩をしたら、親がフォローしてくれていていたが、その様な事を今度はこっち側から出来るようになっている。いろいろと感慨深い。
お互い依存せず、いざという時助け合える家族ってゆーのが理想だ。