楽しかったである。


前々回?のブログに書いた、青森出身の女の子とご飯を食べてきた。彼女とは一度職場で会って、面白そうな人だと思ってすぐに遊ぶ約束をした。今年はそうやって魅力を感じられる人と出会ったら、自分からいろいろ絡んでいこうと思う。
すごく刺激的な話しを沢山聞かせてもらった。
彼女の生い立ちや、青森のこと、日本の歴史のこととか正夢をたまに見るのだとか(人が死ぬとか、近所の家が火事になるという夢を見たら実際そうなったことがあると)。親戚が死ぬ夢を見た、と家族に話すと、おまえは縁起が悪いと言われていたようで、彼女はその事で凄く悩んだらしい。私は人とは違うんだと思っていて、小さい頃から目立たないようにしてきたと。私は正夢の話しを聞きながら興奮してしまって、どうも顔が綻んでしまうのだった。ニヤニヤしていたかもしれない。本人にとっては苦しい事なのに、それを分かっているのに、だ。映画カポーティの冷血丸出しだし、野次馬と同じだった。品性下劣である。である、ってなにいってんだである。
それから゛輪廻転生の現象゛というライムなオカルト話しもしたである。
あと、彼女は歴史や民族について人一倍興味を持っていて、沖縄と青森の意外な共通点を教えてもらった。日本人はだいたい弥生人といって、元は中国から移って来た民族?が多いらしいのだが、東北や沖縄はちょっと違うらしい。そして東北や沖縄の民族はATL?だっけか、なんか白血病の遺伝子を持っているらしい。最北南端、結構共通点があるんだとか。勉強になるである。

あと青森の話し、すごかった。
彼女曰、「人の住むとこじゃないですよ」。自殺率、寿命の短さ、共に日本でトップらしい。あー、なんですかね、こうやって日本で1番とか2番とか統計を出すのって、一体何の目的があってやるんですかね。統計とか、そーゆーの全然どーでもいーじゃんスタンスでいたいですわ。でもまあ、沖縄は学力が47都道府県中最下位ってなった後にこーゆー事を言ってもアレっていうか、アレがアレでアレレな感じですけどね◎話し戻して、青森にある恐山という山もすごいらしく、その名の如く恐ろしい山なんだそうで、同じ場所にある風車が、全く違う回り方をするそうな。一度行ってみたいものです。あ、で、付き合ってる男の子はいるの?って話しを振ったら「私男の人に興味ないんですよね」ってゆってなんかあーってなった。
彼女とバイバイしてからむっごんがご飯に誘ってくれたが、お金が山梨県なので泣く泣く断り。金曜ものぞと会いたかったがお断り、あぼーん。はやくこいこい給料日。今日で二連休もおしまい。明日から初の5連勤である。一気に一月も下旬へ向かう。雪はまだか。