帰宅してすぐ筑紫哲也氏が亡くなったとニュースで知った。衝撃。彼のようなジャーナリストはこの国で育まれているのか。私たち世代は何かを受け継いでいるのかとかちょっと思った。
、、、、
その時、何を考えていたんだろう。
希望であってほしい。
亡くなったことがまだ信じられないです。

    • -

亡くなったおじいたちやひいおばあにお願いごとをすることが最近多かった。
父方母方共におじいは私が生まれる前に亡くなっている。お願いをする時にいつも思い浮かべるのは仏壇の上のおじいの写真。そして先日、おじいの名前を知らないことに不意に気づいて、気になって母さんに電話で聞いてみた。父方のおじいはゲンコウ、母方はシゲオと言うと教えてくれた。「漢字ではどう書くの?」と聞いたら父方のおじいは「源に光」、「へー!かっこいい名前だね!源光かー!」「じゃあお母さんのお父さんは?」と聞くと母さんはちょっと笑って「重い夫」と教えてくれた。堪え切れず笑ったら「でもお母さんが読んだ姓名判断の本では完璧な名前って書かれていたんだよ!」とすかさずフォローしていたのでまた笑った。ごめんおじい。

    • -

明日は横浜トリエンナーレに行く。誘ってくれたむっごんありがと。楽しみだ!明日はデザインフェスタもあり、しかも綾乃が出店すると聞いて特別行きたかったのだけど仕事の都合上行けなくなってしまった。明日の天気予報は曇りのち雨。でもまあいっか!