最近はもっぱらogreかlostageばかり聞いてて、でもたまにセロニアス・モンクや、たった今はthe HIATUSを聞いている。モンクさんの音楽は陰か陽かに二分すると全くの陽で、とても心地よい。クラムボン原田郁子さんのフェブにあげられていたのがきっかけでてにとったものだ。the HIATUS,ピアノのアレンジもすごくいい。細美さんの歌詞の一部を聞いて思ったのは、この人は"嘘の無い関係"を求めているんだろうかと。私は嘘の無い関係なんて無いと思っている。高校生の頃の自分が聞いたら、顔を真っ赤にして「あるって!!!」と否定していただろう。家族関係にしても、男女関係にしても、友人関係にしても、嘘のない関係なんてないと思っている。なんとなくそれは救いでもあると思う。