姪が生まれた日。一年前の今日姪が生まれた。しんじられない。
先週末はほとんど姪と二人で遊んでいた。かわいくてしかたがない。思い出すたびに口角があがる。恋!あーもう、かわいい、かわいい。町でみかける親子を、以前とは違った目で見ている。感情が以前よりも動くというか想像の種類が増える。
姉は付き合えば付き合うほどに、すてきだなーと思わせてくれるような人だ。にいにいはあまり変わらず、いいなと思ったのは、姪を子供扱いしないとこだ。あーもう、全く、客観性がもてない。かわいい。

あと、姪をみてて思ったのは、赤ちゃんって自然だなーと。ネイチャー。大自然。あとすごいなーと思ったのが、姪は夜8時頃になるとふらふらしだす。もっともっと遊びたい!と思っているんだろうけど、体が全くついていってない。右へ左へ向かおうとするんだけど、ふらふらしてすぐごろんと地に転ぶ。それを何度か繰り返しているうちに眠る。HP全てなくなりました!という感じだ。なんかそれがすごい。これ打ちながらも、姪がご飯を食べる仕草を思い出してうっとりしている。あーもうかわいい。

    • -

姉は保育士になってもうすぐ10年たとうとしている、と思われるんだけど、先日、運動会あとの打ち上げで職員と話したことを聞かせてくれた。いろんな母親がいるけど、最近「○○したら、先生に叱られるよ!」と言って子供を叱る母親が増えた、と。その話を聞いてぎゃっとした。私もだった。姪が机の上に足を乗せようとした時、「おこられるよ!」と言っていた。。