28歳(ギリギリ)、日経ウーマンを買う

日経 WOMAN (ウーマン) 2013年 02月号 [雑誌]

日経 WOMAN (ウーマン) 2013年 02月号 [雑誌]

河瀬直美「妹たちへ」

「映画を創り続けてきて本当によかったぁ。映画をつくるということは本当に大変なことです。それはとても人生に似ていると思います。わたしたちの人生には本当にたくさんの困難があり、痛いこと、戸惑うこと、いっぱいあります。そんなときはよりどころを求めるのだと思います。そして、そのよりどころを、お金や車や形あるものに求めようとする。けれども、そういうものが満たしてくれるのはほんの一部なのかもしれません。目に見えないもの−−−誰かの想いとか、光とか、風とか、亡くなった人の面影とか−−−そういうものに心の支えを見つけたとき、たった一人でも立っていられる、わたしたちはそんな生き物なのかもしれません。そういった想いを込めた映画を評価してくださって、本当にありがとうございました。この世界は素晴らしく美しいと思います。」

    • -

たわいない日々の繰り返しだった。けれど、わたしたちにとってのそれは、こうして今もなお生き続ける、狂おしいほどに愛おしい宝物だ。
「なおみちゃん」
「はい」
背筋を伸ばして、彼らの導きに恥じない生き方をこれからも全うしたいと思う。