母の検査結果が出た。原因がわからないという結果が。癌でもなく細菌的なのでもないとのこと。再々検査を勧められたが、叔母夫婦より医者を変えてみてはどうかと提案があり、母も地元の病院がいいとのことで、地元の病院に紹介状を書いてもらった。運よく腕のいいと噂のA先生に担当してもらえることになった。
原因がわからないとはなんともむず痒いけど、無事を祈っている。なにもなかった、大丈夫だ、という結果を。

    • -

今日で妊娠10週目に入った。再来週の検診が待ち遠しい。今どうなっているか見たい。もうすでに人の形をしているんだろうか。
今日はつわりが軽い。朝から掃除洗濯、そののちこうやってネットしながら雪の宿をぼりぼり食べている。字にするとうわーってなる。
あと、前に父に会ったとき、私がヒールの高いサンダルを履いているのを見た父が方言で「頭が足りない」と言った。バカって意味なんだけど、結構真顔で言われたのでビビった。まだそんなお腹も出てないしいっかなーって軽い気持ちでいたけどそろそろ靴かわないと。妊娠がわかったときから夫にもヒールはくなって言われていていたけどまだ早いよって思ってた。それからもう今はブラをつけていない。胸が張って痛いのでユニクロのブラトップが心地いい。...ここから気持ち悪い夫婦の話になるのでスルーしてください。妊娠するとちち首の色がまっ黒になるとのこと。義理姉が妊娠した時におにいちゃんから聞いていて、おにいちゃんがまっ黒でうわーってなったと話していたので、私は今のこの桃色のかわいい時をいっぱい見て!という気持ちで夫に寝る前にぽよっと見せている。ね、かわいい色でしょ?覚えていてね!と。でだいたいそのあと流れで授乳の練習をする。今かなりちち首がびんかーんでちょっと吸われるだけで悲鳴を上げそうになるので、その度に、夫を無理やり突き放す。すると夫は、こんなことしたら赤ちゃん泣くよ!っていうけど痛いものはいたい。もう一度ってトライしてみても痛い。わたし授 ちちできるだろうか。