息子は今日で4ヶ月。
3ヶ月で首が座るようになり、寝返りもできた。でもまだ夜はまとまって寝てくれない日も多く、2時間おきに起きて授乳したりあやしたりしている。でも希に4〜6時寝てくれることも。寝れない日が続いたある日、私が突然熱を出したこともあった。ずっと続く頭痛があって、なんでかなーと思っていたら夕方急に体に熱さを感じ関節が痛みだしフラフラで、熱を測ったら38度。息子を抱くことも授乳もできない状態に恐ろしさを感じ、夫が年給をとり急いで救急へ。熱は39度に上がっていた。診断結果はインフルエンザや風邪ではなさそうとのこと。授乳は休んで眠りなさいと言われた。解熱剤をもらい実家へ行きお世話になった。解熱剤を飲んだら体が楽になったので、とりあえず寝ようと母に息子をお願いして寝た。翌朝嘘みたいにケロッとなおっていた。なんだったんだろうって感じだった。この時つくづく実家のありがたさを感じ、母親は体こわしちゃいかん、と強く思った。

昨日、この熱のせいで延期になった結婚記念日のご飯に夫婦二人で行ってきた。息子はまたまた実家にお願いした。喜んでみてくれるので本当に助かる。
赤ちゃん育てるのは大変だけどかわいい、それにつきる。