37週0日、羊水過小と胎児発育不全と診断となり産院から総合病院へ紹介状。そこで検診後、明日産みましょう!と言われ即日入院。今日37周1日、誘発分娩予定で待機中。今日産む。赤ちゃん、頑張ろうね!パパも兄ちゃんも頑張ってる。息子は昨夜39度まで熱が出て座薬を入れたと夫から連絡があった。夫も息子も頑張ってる。しかもうちの母が腸閉塞(順調に回復中とのこと)で入院中&父は仕事で頼れず、、結局夫の母に頼んで来てもらうことになった。どうにか今日元気な娘を産む!産むのだ!頑張ろうね赤ちゃん!頑張る!陣痛こいー!産むのだー!
やるしかないし、なるようにしかならない。

    • -

さっき息子とテレビ電話できた!熱下がってた!可愛すぎていろいろもろもろ涙がでた。ニコニコ息子はなんか照れてた。ドテーって転ぶまねしたりほんとかわいい母ちゃん頑張る!

    • -


産まれた。
まだ分娩台の上にいて、出血の様子見中。隣の部屋で妊婦さん頑張ってる。あーーー。まだボーーっとしている。赤ちゃん、小さかったなあ。2220gだそう。多分保育器の中かな。でも元気な産声が聞けたので、ひとまずよかった。9時から促進剤導入で、12時半には産まれた。2、3回いきんだらでてきてくれて、息子の時より楽だった気がする。子宮口5cmからはあっちゅうまのスピードだった。安産体質と何故か自信があって、だから、本当はもう少し、せめて2500gくらい大きくしてから産んであげたかった。申し訳ない。早く会いたい。
あと、医師を始め、助産師、看護師もさんいろんなひとがみてくれて、処置してくれて、本当にありがたい。安心して子どもが産める幸せよ。有り難さよ。すごいことだとしみじみ感じた。