息子が最近保育園を行きしぶる。なぜだろう。夫婦で首をかしげている。そして今日、今までで一番大泣きをした。大泣きして暴れる息子を担いで無理矢理チャイルドシートに入れて保育園の駐車場まできたのはいいけれど「パパがいいー!おうちに行くー!」と更に泣く。息子がなぜ行きたくないのか話を聞こうと思い、まず泣き止ませようと思い、だまーってみた。泣き止まない。気分をかえてみようと思って窓を開けてみたら「まど閉めてー!」と更に泣く。もうなげやりな気分で、もっと大きな声で泣きなさい。足りない、もっと大きな声で泣かないと、思いきり泣きなさい、と言うとどうにか少し弱まったので、なぜ保育園行きたくないの?と聞いてみるも上手く言葉で言えないようで「パパがいいー!」と泣く。先々の楽しいことを想像してもらおうと、色々提案してみる。ブランコに乗ってみる?「うん」ブランコに乗ったら次は何したい?「保育園行く」保育園終わったらあばぁとおじぃのお家に行く予定なんだけどそこでおやつ食べようね、何食べたい?「ぜんざい」他には?「野菜ジュース」他には?「蒸しパン」わかった。他にも何かある?「チョコレート」他には?「ドーナツ」まだある?「おっっきいドーナツ」 、、と話してどうにかニコニコで保育園に向かったのはいいけど、、教室前でまた大泣き。どうしたものか、、