Mさんの異動先は隣町だった。ちょっとがっかりした。先週の金曜以来、好きという気持ちはひいていて、ほんとうに好きか?と問えば首をかしげてしまうけど、本当に好きか?と聞かれて好き!と答えられる人の方が少ないって話しを友達がしていた。でもこの恋、私がもう好きじゃないですさようならと言えばあっさり終わってしまうもので、もう少し相手のことを知りたいという気持ちもあるので、様子を見る。そして私は部屋の中をがらりと変えた。総て自分で決めて自分で納得して自分のためにすることだ。保身にはまわらない、ということをこの恋愛ではつねに自分に言っていて、そしてまた思ったのは、相手のせいにしないということ。裏切られようが何しようが、相手のせいにはしない。これは私の選んだことだ。念じるように何度も何度も唱えているけど、どうも盲目的な方向へいってやしまいかという気もしてきた。