最近続いていた晴天が明日から雨に変わるらしい。お布団や枕を一斉に干して気持ちがいい。

    • -

母のこと。台湾旅行に行った後すぐ体調を崩し腸閉塞?になって入院、その際、肺に影があると言われて再検査したんだけど影の原因は癌ではないらしい、というただ癌ではないらしいが何かはわからないという結論。それから精神的に弱くなったのか、更年期障害の時のような体調になった。うつ病のような感じだ。最初はどうにかその体調でも働けていて、働くことがおそらく精神的にもいいと思っていたし母本人から聞いていた私は、働けているから大丈夫って思っていた。でも、一月いっぱいで仕事を辞めたと最近母から聞いて、どうしてやめたのかと聞いたら、今の職場は場所が悪い、そこで弱っている時にトリツカレタとユタ(沖縄の占い師的な)に言われてそれがずっと気になっていたからと。確かに悪い噂がある場所らしく、自衛隊基地の近くでもあって、戦争中はそこは大変だったそうで。...なんだか腹が立った。無性に腹が立った。どうしたらいいんだろう。毎日顔を見にいけるのに、母に会いたくないと思ってしまう。こんなんじゃ絶対後悔しそうだってわかってるんだけど、、、んーーーー。

赤ちゃんが産まれたら実家にいくの?ってよく聞かれる。お母さんがいてよかったね、頼れるし安心だねって言われる。義理の母も実家のお母さんがいるから安心だって言う。でも産後退院したら私は夫のいる家に帰る。夫を頼りに頑張る。母には頼れない。実家側の義理姉だって一人で頑張ってたし、夫側の義理姉も一人でアメリカで出産・育児を頑張っている。私にだってできるはずだ。夫はいつもそばにいてくれる。

    • -

それしても、七か月健診でも赤ちゃんの性別わからず。隠してるみたいだ。君はどっちなんだい。会いたい。抱っこしておっぱいあげたい。楽しみにしているよ。