音楽の話

ミスター・ビースト(初回)(DVD付)

ミスター・ビースト(初回)(DVD付)

ピアノの音で柔らかく始まる1曲目、それを聞いてもうすぐに大好きになった作品。攻撃的な感じが抜けた気がします。後半の曲でenvyの人が歌ってる曲も良かった。
この作品は、mogwaiが大好きで1st〜これまで全部音源聞いた!って人にとってはどんな作品なんだろうかちょっと聞いてみたいと思った。
dvdも付いていて、この作品を作成時のドキュメンタリーちっくな映像も見れる。メンバーの顔とかキャラクターとか全く知らなかったけど、このdvdでいくらか垣間見れます。「曲のタイトルに特に意図はないよ」って言ってたのが印象に残っている。
mogwaiって去年くらい来日してたと思うけど、その時のライブ、音楽好きな人達が皆大絶賛していた記憶がある。ほんとみーんな大絶賛していた。
タワー

タワー

キセルの曲のカバーアルバムかと思ったら違った!
しりあがり寿YUKIポラリスの人、はっぴいえんどの人とか名前が見えたので、かなり楽しみにしていた、が!カバーアルバムじゃなくて、キセルが好きな人達が、キセルの曲を選んでベストアルバムを作ったみたいな感じだった。キセルはとても幻想的な世界を鳴らしていると思う、唯一無二。グリム童話みたいだ。幻想的な音に、あまり積極的に気づきたくない現実というか事実を乗せて、やわらかく歌う。特にハナレバナレという曲が好きなんだけど、これは、好きだった人のことを歌っているんだろうか。
♪ハナレバナレ
僕らはきっと 変わらずにずっと
それぞれ暮らしてくので
たまには君を 忘れてしまうよ
そのうちきっと ほんとにね。
明日は雨が降るのかな