息子6ヶ月。生まれてから半年がたった。新生児の頃は半年後なんて全く想像もできなくて本当にくるんだろうかと本気で思っていた。
半年か。なんだかびっくりする。子は元気に大きく普通に育ってくれている。まだまだこれから大変なんだろうけど、一息ついた気もする。ちょこちょこ起きるけど、夜も4〜5時間まとまって寝てくれるようになった。一人で遊べる時間が増えた。喃語が増えた。一人座りがだいたい出来るようになった。うつぶせになったり寝転がったりして行動範囲が広くなった。あと一番嬉しいのはよく笑ってくれること。愛嬌さんだねってよく言われる。こんな可愛い笑顔があるんだなーと思うほどかわいい。かわいい。ああ、かわいい。

夫。少しタバコの量が減ってきた。嬉しい。夫は育てるものだと言う人もいる。でもそんな簡単じゃないなーと。たくさんの言葉かけと時間が必要だなーと思った。あと、他の旦那さんの話しを聞くと、うんちのオムツ替えはしてくれないというのが多いけど、うちは全然やってくれる。夜中に子どもが泣いてやまないときは抱っこゆらゆらして寝かしてくれたりオムツ替えしてくれる。でもオムツ替えしたらやり方下手でオシッコ飛ばされてシーツ汚れて洗濯ーって仕事増やされたりしておいおいってなる時もあるし細かいこと言えばいろいろ不満はあるけど、大概よくやってくれて助かっている。さっそく来年にはもう一子授かりたいねと話している。出産後一年は体休めた方がいいと聞くので、そのようにして、一年たったら頑張ってみようと思う。夫は次は女の子!娘!ってずっと言ってるけど、私としてはどっちでもいい。確かに女の子も育ててみたい。でも子ども二人だけ産むなら、同性の方がいいと思う。その方が助け合えることが多いと思う。私が二人兄妹で、兄とそういう話しをしたことがあって。うちは年も離れていて兄妹で、なんとなくちょっと距離がある。まあ個人差もあるんだけど。とにかく、私は二人目の性別はどっちでも嬉しい。生まれるまでの楽しみにとっておこう。夫が35歳で私が31歳。夫が60歳になるまでには子どもを成人させておきたいって話しになったので、子どもはせいぜい二人までだろうと思う。もう一人欲しい気もするけど。
まあでも健康に生まれ、育ってくれれば何人でもいいか。