母の日
わりと嫌な思い出を呼び起こす日でもある。
母の日に張り切ってカーネーション贈って怒られたから。「いらないっていったでしょ!」と言われたのであった。
誕生日や母の日のプレゼントは毎回「手紙がいい」とずうーーっと言い続けている母親。一度くらいは人がやるようにカーネーションを贈ってみたくて喜ぶ顔を想像して「ハイッ!」と渡したら怖い顔して「いらないっていったでしょ!」である。泣いた泣いた。カーネーションを家の前のただっぴろい駐車場に投げた投げた。
今年も、手紙。昨日百均に寄ったら、女子中学生の団体が母の日の贈り物らしきお菓子を「なんで母の日ってあるの?!」って怒り気味で選んでいたんだけど、手紙の方が多分喜ばれるしただだしと勝手に思っていた。残るし。気持ち。